ゆずしおの鼻歌チャンネル

気になった音楽について話します。

歌は努力でうまくなる!

皆さん歌うことは好きですか?
僕は好きです!
中学生の時に友達とカラオケに初めて行ったときに、歌うことってこんなに楽しいんだと
心から実感したことを今でも覚えています。f:id:yilikecar:20210712220046j:plain
またカラオケには採点機能があります。
ほとんどの人が使ったことはあると思います。
僕は自分の歌が採点され点数化されるこのシステムが面白いと思いカラオケに行くたびに
使用するのですが、出てくる点数は大体75点前後で良くて85点ぐらい取れませんでした。
どうしても90点を取りたくて、何回練習しても取れませんでした。
何で練習しても上手くならないのだろうとずっと悩んでるうちに歌うのが楽しくなくなって
きました。

・自分の声を録音しても、声がこもった感じがして綺麗な響きにならない。

・高いキーを歌うとのどが締まってすぐに枯れてしまう。

この悩みがコンプレックスになってしまいました。
でも僕はこの状況を打破したい。
そこでカラオケで90点以上を連続で叩き出す歌が上手な友達に相談しました。
そうすると友達は「ボイトレに行きなよ」と言いました。
友達も学生の時は音痴がコンプレックスでボイストレーニングに通っていたことを
教えてくれました。
そのアドバイスを受けそれしかないと考え、思い切って体験レッスンを申し込みました。
そして入会に至りました。
何も習っていない僕が出せる音はG4いわゆる「ソ」の音までしか出せませんでした。
(分かりやすく言うと、粉雪の一番高い音が「ラ」(A4)なので、その一個下の音になります)
レッスンは先生が弾くピアノに乗せて声を出していきます。(詳しい内容は後日発信します)
これを月に3回やるのですが、これだけで上手くなると思っていました。
ですが現実は違いました。
思ったように声が出せないのです。
そこでレッスン外でも習ったことを練習しないといけないと実感しました。
この積み重ねがあり最近D5いわゆる「レ」の音まで出るようになりました。
(髭男の115万キロのフィルムの最高音の一個上になります)
ソからレって低くなっているじゃないかって思いますよね(笑)
音階についてはまた記事にして一緒に勉強しましょう!

本題に戻りまして、
結論から言うと歌は努力なんです!
筋トレと同じなんです! 歌手の広瀬香美さんが仰っていました。
なのでこれからは歌が上手くなりたい方にためになるような情報を
お届けしますので随時チェックお願いします!
僕もまだまだなので一緒に頑張りましょう!

余談なんですがYouTubeで動画を上げているので見てやってください。
www.youtube.com